【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デカンショも終わり秋の気配
夏のメインイベント「デカンショ祭」が終わり、篠山は落ち着き?を取り戻したように思います。
秋の気配と言ってはみたものの、まだまだ暑い日が続いていますが、確実に秋は近づいてきています。

デカンショが終わると、丹波篠山の味覚の季節になります。
黒大豆枝豆…
今年は解禁日を設定し、解禁日にイベントが予定されているようです。

どんなイベントになるんでしょうね。
【2006/08/28 12:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新聞記事スクラップ デカンショ祭
新聞で取り上げられた記事を集めてみました。

神戸新聞

デカンショ祭開幕 城下町熱く 丹波篠山

デカンショ手ぬぐい発売

魅せた!夏の夜真骨頂 デカンショ祭総踊りで閉幕

篠山の夏佳境 デカンショ祭開幕

デカンショ原点回帰 盆踊り中心に


朝日新聞

「デカンショ祭」にぎわう/篠山市

実際には、他にも各紙取り上げられてますが、ネットでとりあえず発見できたのはこれぐらい、かな。
【2006/08/19 19:45】 | デカンショのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とりあえず画像変更
とりあえずこのブログのタイトルの背景画像を今年のデカンショ祭のヤグラに変更しました。

なかなかうまく行かずやっとアップできましたが、サイズの関係で画像を拡大したので、ちょっとぼけてしまいました。

このブログ、もうちょっと横幅をせばめた方がいいかな?
ちょっと長いような気が。

うん、やっぱり長いな。
でも、横幅を変更しようとすると、結構ぐちゃぐちゃになる事があるので、ちょっと気力が。

また時間ができたらちょっと横幅をせばめてみます。

追記

ちょっとせばめてみました。
でも、ぼけた画像はそのまま。
【2006/08/18 13:47】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
デカンショ祭のヤグラがとっても綺麗!
デカンショ祭ヤグラ総踊り


世の中にこれだけいい感じのヤグラはあるんだろうか、というぐらいとっても素晴らしいヤグラ。

今年を見逃すともしかすると来年は見れないかもしれません。今日(16日)が最後です。ぜひ浴衣姿で「デカンショ祭」にご来場を。

第54回デカンショ祭
【2006/08/16 08:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
54回目のデカンショ祭
いよいよ明日、54回を迎えるデカンショ祭が開催されます。

隊員レッドさん。

今の時点ではまだ早いですが、とりあえず今日までご苦労様でした。
いよいよ明日本番、今までの成果を存分に発揮してください。
とても楽しみにしています。

そしてみなさん。

いよいよデカンショ祭です。
丹波篠山にとって特別な2日間が明日から始まります。
丹波篠山の夏を楽しんでください、思う存分盆踊りに浸ってください。

みんなで踊りましょう!
【2006/08/14 21:36】 | デカンショのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デカンショ祭せまる!
8月15・16日に行われるデカンショ祭がいよいよ近づいてきましたが、会場近くの商店街ではいろんな装飾をされてます。先日、一部ですが写真をとってきたのでここにアップしておきます。ただ、携帯で撮ったのでちょっと画像が悪いです。すみません。

20060814071700.jpg

20060814071709.jpg

20060814071715.jpg

20060814071722.jpg

20060814071733.jpg

20060814071738.jpg

20060814071743.jpg

20060814071750.jpg

【2006/08/14 07:16】 | デカンショのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まちが灯りに包まれる
20060809003903
昨夜まちの方が設置作業をされていた、デカンショの市街地装飾。今日仕事帰りにカシャ。
町の名は、下二階町。和の雰囲気とやわらかな光がとてもいい感じです。
デカンショが確実に近付いています。
今年はやっぱなんか違う。
【2006/08/09 00:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
提灯いっぱい!
つい先ほど、城跡周辺を車で通ってきましたが、提灯や装飾、「デカンショ祭」の文字が街中にあふれ、いよいよ「デカンショ祭」が近づいて来たな、という感じです。

あと1週間か。とっても楽しみ!
【2006/08/08 12:48】 | え~もん見つけた | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ぬくもり街道?
隊員レッドの言うとおり、けっこう考えちゃいますね、このブログの書き込み。

とりあえずサクッといきましょう!

今日仕事でぬくもりの郷に行きました。
もうすでに100万人突破しているようです。
いつからスタートかもう忘れてしまいましたが、早いイメージがありますね。

で、そのぬくもりの郷につながる道が新しくできていました。
どう考えてもぬくもりの郷以外に使う用途はないような気がします。

ひょっとして「ぬくもり街道」なのだろうか・・・
【2006/08/08 01:57】 | 篠山さんぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なかなか更新できず・・・
隊員ブルーさんへ

いやあ~、タイトル変わってもあんまり内容は変わってませんね~。

マイブログは思いついた事をちょこちょこ書けるんですが、このブログはこう書く前に構えてしまいますね。

篠山の情報とか発信できればいいですが、全然知らないもんね~、ほんとに。

あっ、この前、初めて「デカンショ食堂」に行ってきました。

表現がなかなか難しいですが、こうなんて言うか、まっ、酔ってたのでそれ所じゃなかったですが。
【2006/08/03 10:21】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
