【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デカンショ祭ポスター
今、篠山市内ではあちこちで8月15・16日に行われる「デカンショ祭」のポスターが貼られています。今年のポスターはこんな感じ。

デカンショ祭ポスター
【2006/07/30 09:59】 | デカンショのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
北近畿豊岡自動車道「春日和田山道路」が完成!
詳細はこちらこちらの記事をご覧下さい。

この道路のおかげで丹波と但馬の距離がぐぐっと近くなったようです。

丹波から但馬へ行きやすくなったと同時に、逆に但馬の方から丹波に来られる方も増えるかも。

カニといのししがコラボした「ししカニ丼」!そんなものが出来んかな?
【2006/07/27 15:14】 | え~もん見つけた | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
篠山市広報を読む
2006年8月号が届いていたので読んでみました。

表紙は、消防団の操法でした。

個人的に興味をもったのは、

「マムシ」

丹波では「ハメ」とも呼ぶ。

そうそう。

毒性は強いが毒の量は少ないので、適切な処置をすればハチによる被害に比べると死亡例は極めて少ない。

ほー、なるほど。

普通のヘビは卵を産み、浮かして子供になる卵生だが、マムシは卵胎生といい、5~6匹が胎内で卵が孵化して子供になり、腹部と尻尾の境にある総排出口と呼ばれる場所から親と同じ姿で産まれる。

ほー、知らんかった!

さらに、産まれた時から毒を持っている、という事なので要注意!

「ツバメとの共生」
今年はなぜか家のまわりでツバメをたくさん見かけました。毎年こんなに見ないのに。

まわりでもツバメが家に巣を作って雛がかえるのを楽しみにされている方、結構います。

ただ、ほとんどの場合、納屋がある昔タイプ?の家の場合で、最近の洋風?の家の場合は出入り禁止かな。

ツバメも受難の時代。うーん、そうかも。

裏表紙は、デカンショ祭。

あれっ?興味をもったのはこれだけ?

※お隣ブログの「商工会お仕事日報」さん。更新されているのに、篠山ヘッドラインのタイトルが変更されませんが、なぜ?
あれっ?もしかしてこの「応援隊」も一緒?
【2006/07/25 09:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
そういえば何色?
20060725020913
北新町の大福堂さんの店舗、つい最近塗装工事が終わり、リニューアルしてたのでカシャ!

鮮やかな色でかなりの存在感です。

で…
ありゃ…?
今まではどんな色だったっけ?
そんなことを思うくらい僕にとってはインパクトありました。
【2006/07/25 02:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ビンゴ~~
今日(もう昨日か)は、丹波ささやまカード会主催の、恒例ビンゴゲーム大会。

ウッキーカードはご存知ですか?

ウッキーカード満点カード2枚でビンゴカード1枚をゲットして参加するこのイベント、先着100名のみの参加ですが、100名全員何かが当たるという、ワクワクドキドキのビンゴ大会なのです。

今年の特賞は、オーブンレンジとITジャー炊飯器。
個人的にオーブンレンジがほしいなぁ、とチラシをながめておりました。
だれに当たったのかな・・・




拝啓 隊員レッド様

悲しいかな、隊員増員は厳しい状態です。
お隣さんにはそのような意向は感じられません。

気長に、幅広くいきましょう。
【2006/07/23 01:13】 | 篠山イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ビンゴ~~
今日(もう昨日か)は、丹波ささやまカード会主催の、恒例ビンゴゲーム大会。

ウッキーカードはご存知ですか?

ウッキーカード満点カード2枚でビンゴカード1枚をゲットして参加するこのイベント、先着100名のみの参加ですが、100名全員何かが当たるという、ワクワクドキドキのビンゴ大会なのです。

今年の特賞は、オーブンレンジとITジャー炊飯器。
個人的にオーブンレンジがほしいなぁ、とチラシをながめておりました。
だれに当たったのかな・・・




拝啓 隊員レッド様

悲しいかな、隊員増員は厳しい状態です。
お隣さんにはそのような意向は感じられません。

気長に、幅広くいきましょう。
【2006/07/23 01:13】 | 篠山イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
隊員急募?
隊員ブルーへ

天気の悪い今日この頃、久しくお話しておりませんが如何お過ごしでしょうか?

前々から話題にのぼっておりました隊員増員の件。
またご検討よろしく。
例えば、今お仕事をされている席の右隣の○○くんとか。
【2006/07/20 13:09】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
私もちょこっとだけ・・・
隊員レッドへ

ブログの件、私も応援隊にアップするので、レッドもお願いします。

という意味です。

後に会議が控えていたため、レッドよりもお先に失礼しましたが、私も行ってきましたよ、西町に。
写真は後日アップすることにします。
いやあ、しかし行ったときの人の多さには正直びっくりしました。
2回目ですでに定着している・・・そんな気がしました。

2年連続雨にやられてしまいましたが、致命的な雨でなくてよかったですね。
昨年に引き続き、後に用事が控えていたのでソワソワしてましたが、来年はあの通りのゆるやかな時間の流れをじっくり楽しんでみたいものです。
【2006/07/14 12:42】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「懐かしいあの頃の夕暮れ」行ってきました!
各マスコミによってイベントの名前がまちまちなんで、どれが正解なのかよく分かりませんが・・・。

昨日(7月13日)午後5時から西町で行われましたレトロイベント第2回「昭和の縁日~懐かしいあの頃の夕暮れ」に行ってきました。

せっかく写真をとったものの、結構ボケボケのものがありまして・・・。
また、基本的に人の写真をとる、というのがどうも苦手というか、個人情報的に?気がひけるというか、不審者おっさんの目で見られるというか・・・。
イベントが始まってすぐぐらいに行きましたが、おそらくこのあとたくさんの人でにぎわった事でしょう。
浴衣姿の子供さんもたくさん来てました。楽しい一日になったかな?

西町全体

ますや工房

ミゼット

マーク?

マンガ

看板

君の名は

風鈴

自転車

秋葉神社

バンド

【2006/07/14 08:36】 | 篠山イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なんの話?
隊員ブルーへ

昨日、西町で会ったとき、ブログの画像の事なんか話したよね?
私、Jugemの方と勘違いしてました。
結局、なんの話でした?
【2006/07/14 06:57】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
篠山市商工会会員によるブログ
こちらの篠山市商工会のサイトに会員によるブログがリンクされてます。雑貨屋さんから窯元さんまで、幅広い職種の方が書かれています。

例えば、丹波篠山ツバメ日記
本屋さんが書かれているブログですが、1つの投稿記事の中で、前半は日常の話題を、後半は本の紹介。このようなスタイルで書かれている事が多いです。

ついつい1つの記事に1つの話題、としがちですが、意外とこういう書き方もいいかも、なんて思ってます。
読む方もなんか楽しい。
みなさん、今後参考にされては如何でしょう?

今日?の折込ちらしだったでしょうか、ロマン館がリニューアルされたそうで。
そう言えば、工事してましたね。
中も綺麗になったんかな?
【2006/07/13 15:10】 | ブログのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
携帯からも
20060711124517
投稿してみました。
スタートとしてはふさわしくない曇り空の写真ですが、こんな風に篠山の今を伝えていきたいな、と思います。
今日は風も強いです。
13日大丈夫かなぁ
【2006/07/11 12:45】 | 篠山さんぽ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今年もいいですよ、デカンショポスター
ここだけの話。
今、デカンショ祭のポスターは製作段階に入っています。
今週末には出来上がるでしょう。

今年のデカンショの方向性に合った、とっても雰囲気のあるポスターに仕上がってます。
新聞社に「ポスターできたよ」記事をお願いする予定です。

みなさんの家にも貼ってもらえませんかね?
そんな試みやってみようと考え中です。

丹波篠山をこよなく愛す方のクリックお待ちしています。
人気blogランキングへ
ブログランキングバナー

【2006/07/11 00:09】 | デカンショのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
7月13日(木) 17時~21時 西町
おっ?いつの間にか、カテゴリーに「え~もん見つけた」と「え~とこ見つけた」が出来てる!
そういうノリですか?
という事で、「篠山イベント情報」を追加。

レトロイベント第2回「昭和の縁日~懐かしいあの頃の夕暮れ」
7月13日(木) 17~21時
篠山市西町通り

昭和のなつかしい夕暮れ時の風景が一晩だけよみがえるイベント。

先日の丹波新聞の記事によると、風鈴市や鉢物市などの夜店やレトロカーの展示などがあるそうです。
また、地元バンドによる昭和の歌謡曲コンサートや昭和初期の篠山商店街の映像の上映。さらに、蓄音機やレトロな扇風機、丹波木綿の機織り機なども展示。飲食屋台や当てもん屋もあり、年配の方から小さな子供さんまで楽しめるイベントです。
一人でも、友達同士でも、カップル(←死語?)でも楽しめます。

昨年の第1回の時は、商工会の青年部でいつもお世話になっている井上さんつながりで、確か浴衣を着る気合いの入れようでちょこっとお手伝いさせて頂きましたが、とってもいい感じのイベントでした。

通りやイベントがかもし出すレトロな感じが、年齢の高い方には懐かしさを、若い方には新鮮な印象を与えるかと。

今年は西町の自治会の方が運営されるようですが、当日は昨年同様、浴衣を着たり、男性なら麦藁帽子や下駄を履いたりと和装?をされるんじゃないかと。

当日は、ぜひ昭和初期風の服装でお集まり下さい。なお、当日、西町のすぐ横にある誓願寺内の秋葉神社で縁日もあります。

去年はちょっと雨が降りましたが、今年は大丈夫でしょう、きっと。

クリッククリック!
人気blogランキングへ
ブログランキングバナー
【2006/07/10 10:15】 | 篠山イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ブログでやれることはいろいろ試してみよう
ということで、まずはブログランキングに参加してみました。
旧ブログ(丹波篠山ブログ応援隊)でもやってましたが。

どこまで伸びるでしょうか。

丹波篠山をこよなく愛す方のクリックお待ちしています。
人気blogランキングへ
ブログランキングバナー

【2006/07/08 01:00】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
デカンショで頭も体もいっぱいいっぱい
今、篠山ではこんな人を多く見かける事ができます。

8月15・16日に城址周辺で行われるデカンショ祭の事で頭と体がいっぱいいっぱいな人。

私もそんな感じの一人です。本業の仕事もしつつ、デカンショの準備もしつつ、ダイエットもしつつ、畑仕事もしつつ。

今年のデカンショのテーマの1つが「浴衣」です。みなさん、お祭り当日は、浴衣姿で過ごしましょう!
【2006/07/07 18:52】 | デカンショのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
秘密戦隊「丹波篠山応援隊」誕生!
200X年。かつて「デカンショの国」と呼ばれ隆盛を誇っていた「丹波篠山」は、経済の発展がもたらした産業構造の変化によって活力を奪われ荒土と化していた。そこは人々が希望を持つことを許されない世界だった。

しかし、密かに希望を持ち続け戦う集団も現れた。数人の若者たちによって結成された秘密組織は、自らを「丹波篠山ブログ応援隊」と名乗った。彼らは、「ブログ」という全く新しく開発された兵器を使い、活性化の道を追い求めて抵抗を続けた。しかし、巨大な敵を前に戦いは失敗に終わり、組織は壊滅。隊員は世界各地に散っていき、やがて、彼らの存在も人々の記憶から消え去っていった。

それからX年後。かつて「丹波篠山ブログ応援隊」の名のもとで活動し、世界に散らばっていった若者たちが「丹波篠山」の地に再び集まっていた。彼らは、過去の敗北を綿密に分析し、かつて栄えた「デカンショの国」を再び取り戻すために、秘密戦隊を結成する事を決意した。

そして、彼らは自らをこう名乗った。

丹波篠山応援隊!
【2006/07/05 17:49】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いや、そんな
開設記事、別にそんな大それたもんやなくていいよ。

開設しました、みたいな感じで結構です。
思いがあれば、ぶつけていただければ、そりゃうれしいけど。
【2006/07/05 12:57】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうしばらく
お時間下さい。
今、ちょっとデカンショで頭がいっぱいなもので。
【2006/07/05 08:22】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えっ?

いきましょう!
しゃれた?開設記事お願いします。
アップ確認したら、変更手続き入ります。



えっ?
俺が書くの?
開設記事?

こう何か宣言的なものですか?
感動と共感を呼ぶような?

はい。ちょっと考えてみます。
【2006/07/04 13:20】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いいっすよ
いきましょう!
しゃれた?開設記事お願いします。
アップ確認したら、変更手続き入ります。

アクセス解析登録しました。
まだ何にも見てないけど、ページが立ち上がった時に、左上にバナーが8秒間現れます。
そこをクリックしたら見れるようですが・・・
バナーもまた変更しますわ。
【2006/07/04 13:00】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備OK?
隊員ブルーへ

たまに、間違って隊員レッドへ、なんて書きそうになります。もし間違ってても文面から判断下さい。

もう、ブログ応援隊と交代しますか?
私はどっちでも。あとは、おまかせします。

【2006/07/04 10:16】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイトの説明文とカテゴリー
ブログのタイトルはとりあえず、「丹波篠山応援隊」で決定しました。

その下のサイトの説明文は、とりあえず「丹波篠山が大好きなみんなで結成された秘密戦隊」にしてますが、もっといいのがあれば、またこのブログ内で提案ください。

それと、カテゴリー。
とりあえず、2個作りました。いまいち使い分けが分かりませんがそのうち分かるでしょう。
新たなカテゴリーの追加、どんどんして下さい。
【2006/07/04 09:52】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基本的にブログで
隊員からメールを頂きました。

苦労かけました。
さっそく書き込みしました。

さくさく更新いいですね。
秘密戦隊、気に入りました。
密かに隊員募集したいですね。
基本的にブログで活動しましょう、いろいろ。



機密情報?以外の連絡は、基本的にこのブログを通じていきましょか?、なんて思ったりしている今日この頃。
【2006/07/04 09:45】 | 隊員への指令 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開設ご苦労様です
苦労かけました。
FC2、どきどきデビューです。
秘密戦隊、隊員ブルー参戦です。
【2006/07/04 08:35】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うーん、へこむ。
隊員へ

デザイン、もう今日は勘弁して下さい。
ご飯食べればまた気が変わるかも。

ちょっとしたサイズの変更も時間かかりすぎ!
【2006/07/03 18:55】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザイン構築、苦労する
何回やってもスムーズに行かん!

最近、忙しいです。ぼちぼち行きたいと思います。また明日?
【2006/07/03 18:30】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FC2の使い方
まず、FC2のサイトからログイン。

ログイン画面


IDとPWを入力。

すると管理画面が出てくるので、新しい記事を書く場合は「新しい記事を書く」から。

管理画面メニュー


ブログの確認は、「ブログの確認」で。

画像ファイルのアップロードは、「ツール」をクリックすると、また新たなメニューが出てきます。それを。

サイトのデザインの変更は、「テンプレートの変更」から。

ログアウトなんかしたりしてると、たまにこんな画面が出てきます。
再度、管理画面に入るには、「とんかちのアイコン」をクリックすると管理画面に入れます。

管理画面


とりあえず、こんな感じかな。
不明な点は、何でもどうぞ
【2006/07/03 17:18】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隊員に告ぐ!
とりあえず、FC2でブログ作りました。

デザインの変更や、カテゴリーの追加など、ご自由に。

以上!
【2006/07/03 17:02】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テスト中
只今、テスト中
【2006/07/03 16:45】 | 応援隊のブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
