【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タイトルの背景の画像
隊員ブルーさん

前からちょっと気になっていたんですが、上のタイトルの背景画像。今、今年のデカンショ祭の写真なんですが、拡大したため、ちょっとぼけちゃってます(泣)。

綺麗な写真があればご自由に差し替え下さい。デカンショじゃなくても。

なんかこのブログ。画像が欲しいですね。そういえば、ブログのプラグインになんかあったな。探そ。
【2006/09/15 13:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
デカンショも終わり秋の気配
夏のメインイベント「デカンショ祭」が終わり、篠山は落ち着き?を取り戻したように思います。
秋の気配と言ってはみたものの、まだまだ暑い日が続いていますが、確実に秋は近づいてきています。

デカンショが終わると、丹波篠山の味覚の季節になります。
黒大豆枝豆…
今年は解禁日を設定し、解禁日にイベントが予定されているようです。

どんなイベントになるんでしょうね。
【2006/08/28 12:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
デカンショ祭のヤグラがとっても綺麗!
デカンショ祭ヤグラ総踊り


世の中にこれだけいい感じのヤグラはあるんだろうか、というぐらいとっても素晴らしいヤグラ。

今年を見逃すともしかすると来年は見れないかもしれません。今日(16日)が最後です。ぜひ浴衣姿で「デカンショ祭」にご来場を。

第54回デカンショ祭
【2006/08/16 08:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
まちが灯りに包まれる
20060809003903
昨夜まちの方が設置作業をされていた、デカンショの市街地装飾。今日仕事帰りにカシャ。
町の名は、下二階町。和の雰囲気とやわらかな光がとてもいい感じです。
デカンショが確実に近付いています。
今年はやっぱなんか違う。
【2006/08/09 00:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
篠山市広報を読む
2006年8月号が届いていたので読んでみました。

表紙は、消防団の操法でした。

個人的に興味をもったのは、

「マムシ」

丹波では「ハメ」とも呼ぶ。

そうそう。

毒性は強いが毒の量は少ないので、適切な処置をすればハチによる被害に比べると死亡例は極めて少ない。

ほー、なるほど。

普通のヘビは卵を産み、浮かして子供になる卵生だが、マムシは卵胎生といい、5~6匹が胎内で卵が孵化して子供になり、腹部と尻尾の境にある総排出口と呼ばれる場所から親と同じ姿で産まれる。

ほー、知らんかった!

さらに、産まれた時から毒を持っている、という事なので要注意!

「ツバメとの共生」
今年はなぜか家のまわりでツバメをたくさん見かけました。毎年こんなに見ないのに。

まわりでもツバメが家に巣を作って雛がかえるのを楽しみにされている方、結構います。

ただ、ほとんどの場合、納屋がある昔タイプ?の家の場合で、最近の洋風?の家の場合は出入り禁止かな。

ツバメも受難の時代。うーん、そうかも。

裏表紙は、デカンショ祭。

あれっ?興味をもったのはこれだけ?

※お隣ブログの「商工会お仕事日報」さん。更新されているのに、篠山ヘッドラインのタイトルが変更されませんが、なぜ?
あれっ?もしかしてこの「応援隊」も一緒?
【2006/07/25 09:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
そういえば何色?
20060725020913
北新町の大福堂さんの店舗、つい最近塗装工事が終わり、リニューアルしてたのでカシャ!

鮮やかな色でかなりの存在感です。

で…
ありゃ…?
今まではどんな色だったっけ?
そんなことを思うくらい僕にとってはインパクトありました。
【2006/07/25 02:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
