【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2月?
今日はいい天気でした。

今は2月。
ほんとに2月?

全国的な暖冬、ここ丹波篠山も例外でなく、暖冬。

このまま、もう雪も降らず冬が終わるような気配・・・
なんか寂しいな・・・
【2007/02/15 17:41】 | 篠山さんぽ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
台風?
今日は朝から大荒れの丹波篠山です。
全国的にもかな?

さすがに商店街を歩く人も少ないです。
【2007/02/14 15:47】 | 篠山さんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪が積もった
今年初めてですかね。
ここ篠山にも雪が積もりました。
2月に入っての初積雪なんて、こんなことあったのでしょうか。

雪かきやら車の運転やら、雪が降るといろいろ大変ですが、やっぱり雪が降らないと、積もらないと、冬ではないような気がします。



久々の投稿でした。
【2007/02/02 16:44】 | 丹波篠山のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ぼたん鍋シーズン到来
11月15日にいのしし猟が解禁となり、まちのあちこちで「ぼたん鍋」ののぼりなどが目立ち始めました。

いよいよ「いのしし」の季節、「ぼたん鍋」シーズンの到来です。

ますます寒さ厳しくなるこれからの季節、味噌仕立ての鍋は、体がぽっかぽかになります。

ここ丹波篠山でゆったりと味わってみてはいかがでしょうか。
【2006/11/24 15:26】 | 丹波篠山のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
更新ないまま10月が!!
えらいこっちゃ!
篠山がいちばん活気付くこの10月、何の情報発信もしていなかった!

もう黒枝豆もそろそろ終わりに近づきつつあるこの時期。
いったいどうしよう!!

でも黒枝豆。
この終わり時期が美味しいという方もいらっしゃいます。
じっくり茹でると、この時期のほうが「もっちり」してておいしいという意見も。

なんか買いたくなってきました。
【2006/10/21 02:04】 | 丹波篠山のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タイトルの背景の画像
隊員ブルーさん

前からちょっと気になっていたんですが、上のタイトルの背景画像。今、今年のデカンショ祭の写真なんですが、拡大したため、ちょっとぼけちゃってます(泣)。

綺麗な写真があればご自由に差し替え下さい。デカンショじゃなくても。

なんかこのブログ。画像が欲しいですね。そういえば、ブログのプラグインになんかあったな。探そ。
【2006/09/15 13:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ユーザタグ・・・検索キーワード?
ユーザタグ・・・
そんなものがあるのを投稿で知りましたよ。
検索に引っかかるためのキーワード登録ではないんですかね。

検索でひっかかりたいキーワードを入力しておくと、そのキーワードに関連したブログともリンクが貼られ、より多くの人の目に止まる・・・

そんなもんじゃないかな、と。
すべて適当な返しですが・・・

ブログもさまざまですね。
【2006/09/11 18:03】 | ブログのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「ユーザータグ」って何?
前からちょっと気になってました。

このFC2の記事を書く画面に、「ユーザータグ」という項目があります。何でしょう、これは。

とりあえず、文章を書いてみて、

丹波篠山は、先月デカンショ祭が終わって、今はコシヒカリの稲刈り真っ最中で、来月は丹波黒の枝豆の収穫で~す。

で、ユーザータグの所に、

丹波篠山 デカンショ祭 コシヒカリ 丹波黒

と入力。すると、

ん?

文章中のコシヒカリがリンクされて、それをクリックすると、他のブログとつながるのか?

うーん、よう分からん。どんな意味が・・・。
【2006/09/09 17:13】 | ブログのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
実りの秋近づく
若干、日差しも弱くなり、少しずつ秋に近づいているような気がします。もうすでに秋ですか?

今、篠山ではお米(主にコシヒカリ)の収穫が始まっています。関西では一番美味しいといわれる丹波篠山産のコシヒカリ。

一度ご賞味下さい。

コシヒカリ秋

【2006/09/01 11:55】 | 丹波篠山のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
デカンショも終わり秋の気配
夏のメインイベント「デカンショ祭」が終わり、篠山は落ち着き?を取り戻したように思います。
秋の気配と言ってはみたものの、まだまだ暑い日が続いていますが、確実に秋は近づいてきています。

デカンショが終わると、丹波篠山の味覚の季節になります。
黒大豆枝豆…
今年は解禁日を設定し、解禁日にイベントが予定されているようです。

どんなイベントになるんでしょうね。
【2006/08/28 12:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
